今日の昨日の補足

 っていうかレイク向け連絡事項

  • キリがないんで「ドロースタック3枚見る」「3枚見るスタックドロー」「3枚見るスタックシャッフルスタックドロー」「ドロースタック生贄」「トロンのマナバーン回避」なんかの細かいテクニックは全部省略した。
  • 「1マナ域埋める問題」はかなり微妙。考慮はしてたけど、旅人のガラクタが期待されたほどは使われてないみたいなんで、あやふやな話したくないんでその辺りは切った。「スロット割くだけの価値があるのか無いのか」の判定やる気力はない。
  • 赤コンとか親和での生贄用パーツとしての用法を説明しようとすると、独楽の能力だけじゃなくて「1マナでアーティファクトである」ことの意味を書く必要があるんでまるまる端折った。
    • 知識の渇望でドローするタイプのデッキ組む場合とかも考慮したけど、アクローマの復讐がなくなってるんで普通にアーティファクト土地でいいんじゃないかとか、いろいろあった。
  • 今回はハンドアドバンテージは純粋にカードカウントだけの意味で使ってる。
    • 「ドローの能力を使えば使うほど(独楽を引きなおすなら)」ってのはドローの質(ドロークォリティアドバンテージ)って面ではまあそのとおり
      • でもその場合は独楽で「普通の」ドローもしてるんで、総合的なハンドアドバンテージ(質×量)って意味では変化なしだ
  • テンポアドバンテージ&テンポの話はキリが無いので省いた。ハンドアドバンテージ以上に学派が多い分野だし。