id:yossy54さん向け質問みたいなもの

http://d.hatena.ne.jp/yossy54/20040718#p1
17日(土) 京都・アスニー山科にてPTコロンバス予選。参加者21名。
18日(日) 大阪・淀川区民センターにてGP名古屋トライアル。参加者124名。
…なんだこの差は。
両日ともにヘッドジャッジをしたのですが、その温度差に空恐ろしくもなりました。
それだけ国内におけるグランプリの影響度が高いことを実感する機会となったのですが、個人的には寂しい気もします。
大会の格という点ではPTQの方が上で、懸かっているものも違います。実際問題賞品の差もあります。トラベルマネーという名目で賞金も出ます。それだけに、大きな大会で一旗上げてやろう! という意気込みを持ったプレイヤーが押し寄せてきてもおかしくないように思うのですが、どうやら違うようです。

 って書いておられたですが、普通に考えるとこれはGPTとPTQの差というよりはスタンダードとMrBC(ミラディンブロック構築)の差(+大阪と京都の差)ではないんでしょうか?
 仮に

  • 「GP名古屋トライアルはMrBCで山科で開催」
  • 「PTコロンバス予選がスタンダードで淀川区民センターで開催」

 だった場合を考えるとそういう気がします。夏のGP(名古屋)がスタンダードだから例年よりもブロック構築が盛り上がらない、という効果がどの程度か検討する必要はあると思いますが。