今日のマジックオンライン

 いつも通りMMD。初手、レアが1枚しか持ってない《彫り込み鋼/Sculpting Steel(MRD)》だったので捕獲しようとしたら《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer(MRD)》発見。対面のレーティングは1700弱でアバターが電結の監視者。しょうがないのでハンマースタート。2手目は黒破片で文句なし。そのままボトルノームとか拾っておく。2パック目、なぜかまたハンマーが入っていた。「変なドラフトだなあ」とか言いながら捕獲。で、黒スリスを2手目で捕獲。ハンマーを付けるには最高の生物の一つだ。で、3手目でなぜか《腐食ナメクジ/Molder Slug(MRD)》が流れてくる。緑はまったく使ってないけど、レア取りしておく。ダークスティールでは、13手目に0/2の「ブロックに参加したら+1/+1カウンターが」とか書いてあるカードがとれた。いいドラフトだ。
 で、1本目はハンマーで勝利。2本目もルーターで掘り進んでハンマー引いてきてタップアウトした相手を蹂躙。いや本当はスリスに《囁き絹の外套/Whispersilk Cloak(DST)》付けて5/5にまで育てたりしたけど。「フェアじゃない」と言われたので「いや、ハンマー2枚持ってるから」と言うと「you are kidding me」とか言われたので、「そう思う」と答えた。で、デュエル終了後の手札公開&ドローでもう一枚のハンマー見せてから立ち去った。
 2回戦はレーティング低めの相手。2本目が長引きすぎて負けた(ハンマーさえ引けばいつでもひっくり返せるてのは、こういうところでは善し悪しだ)ので、3本目は時間が足りなくなって、押しまくられた状況(ピュータゴーレム×2とヘマタイトゴーレムと《ドラゴンの血/Dragon Blood(MRD)》を並べられた)をハンマーと溶接の壺と黒破片とボトルノームとボーラと並べてなんとか押し戻し始めたところで時間切れ敗北。まあそういうこともあるか。