今日の買い物

 軍事研究を忘れていたので買う。
 野木恵一さんのネオコンの分析が面白かった。先週上田君と電話で話したときも、「アメリカの外交はタカ派と国際協調と孤立主義の3要素から成り立ってそれぞれ東部・西部・南部に代表されると分かりやすい(気がする)」とかそういう話をしたところだったし。
 念のために断っておくと、別に東部エスタブリッシュメントが全員タカ派だとか、カリフォルニアの企業はすべて国際協調主義者の巣窟だとか、南部人はモンロー主義者しかいないとか、そういう意味ではない。産業とか宗教とか社会の雰囲気とか含めた大雑把な分類の表題として「東部」とか「西部」とか言ってるだけであって、それ自体に大した意味はない。「タカ派はワシントン(D.C.)的な存在だ」とか「テキサスの外はこの世じゃないんだよ」とかその程度の色づけはあるかもしれないけど。