今日のマジック

http://www.hobbyjapan.co.jp/magic/news/prefectures.html
 というわけで発表された日本版ステートこと都道府県選手権。ラージエキスパンションが入っての最初のスタンダードなんだけど、まあ位置付けとしては割とカジュアル。賞品は多いけどね。
 徳島はいつもの文化センターで10月24日(日)予定。四国は四県とも日曜開催になる模様。香川は丸亀で、他の三県は県庁所在地(いつもの会場)で開催の予定。
 あと、「各トーナメントの参加者は、大会が開催される各都道府県の在住者で、日本人および日本永住者(米軍従軍者などを含む)に限られます。」って規定は割と難物。趣旨としてはその地方のマジックプレイヤーのために開かれるカジュアルな大会なんで、遠征勢が荒らしに来るのを阻止するための規定なんだと思う。でも日本特有の住民票とか本籍とかと実際に住んでいる場所が違うってのを考慮すると、住所確認は割と面倒そう。
 在住が難しいけど、勤務先とか学校とかは確認しやすいから、そっちでもどうにかする方向になるかも(個人的観測)。