今日のFB

 FBに行くとオザわ君が玉ちゃんに電話番号を教えていた。あと、バイト中のハリーとバイト中の少年池田がいた。「池田もエプロン族か」とかハリーが言っていた。FB徳島店はわりといい加減で人によってエプロン着たり着なかったりするのだ。
「エプロンのハリーさんはレアだ」とか発言があって、そのまま「2回ぐらいはありますよ」「自転車ハリーとエプロンハリーはどっちがレアか」「自転車に乗ってるところは最近見ましたよ」「しまむーも最近エプロンしない」「でもしまむーはアンコモンぐらい。ハリーとじゃ比較にならない」「自転車ハリーはレアというよりむしろプロモカードだ。『あ、今回もらえるの自転車ハリーだったんだ』『え、本当? オレ見たことないんだ、見せて』とかそういうレベルだよ」とか謎っぽい会話がなされた。
 その後、ゲームギャザが出ていたので、少年から買って読む。玉ちゃんがいたのでフィフス・ドーンのカードのレビューとか見てみる。
「これはいいですね」「《血の復讐/Vendetta(MM)》より1マナ重いけど黒クリーチャー殺せるのはいいねえ」
「これ5色の必然性あるんですかねえ?」「いや、なんか楽しいじゃん。絶対9マナの方が速く出ると思うけど」
「これはいけますよ。《袖の下/Bribery(MM)》は強いですから」
「これはさすがに。パーマネントならまだともかく」「まあクリーチャーは無理だよなあ」
「これはいかすね。《テフェリーの反応/Teferi's Response(IN)》だし(今考えるとこれは「いかすね」のあとに言うべきカード名ではないよなあ)
 とかそういう会話を展開する。あと、玉ちゃんがあさっての予選で使うデッキが決まってないとか「奇襲性を狙うなら●●。みんな絶対驚くよ」などいろいろな会話があった。「3年連続で予選を抜けるのは難しいですよ。普通3年目からはポイント(ランキング)とかで抜けてますよ」とかそういうの。
 その後、GP仙台の記事が出ていたので「玉ちゃん、今年の日本選手権、フジシューさんと森田雅彦のどちらが2位になると思う?」とかまた微妙な話題を開始。「森田さんですね。今まで2回当たって1回も勝ってないけど藤田さんには勝ってますから」とか微妙な根拠で返答される。「まあ高知最強位だしなあ」とか微妙な根拠で返すと「森田さん本当に強いですよ」と言われた。
 他に、プロツアー予選の記事で「うわっ、肥後野尚紀がいる!」とか言うとハリーが「コンドウさんがオレと同じところで驚いている」とか言ってきた。さらにまだ18歳のはずの玉ちゃんまで「ファイナルズでMOMA使っていた人ですよね」とか言い出して困った。「わし的には清水ハジメとか和知シンヤもメジャーや」とか適当にごまかしたけど。