今日のマジック・オンライン

 原稿を書くのに飽きたので開始。MMD行こうかと思ったけど、888が6人とかだったので参加する。レーティングは確認の結果、決勝まで行けるのは確信。(面倒なので決勝の相手がどうなるかは確認せず)
 そういうわけで初手は《ガイアの伝令/Gaea's Herald》なんてどうでもいいレアは取らずにまじめに《野望の代償/Ambition's Cost》だが、後から集中とか《貴重な収集品/Treasure Trove》とかが流れてきて青緑とかになって黒はサイドにしか使わない罠。まだ伝令でも取った方がましだったか。
 とにかくそういうわけでレアは結局3枚しか捕らなかったけど、まあまあで《霊魂放逐/Remove Soul》×3とか変なデッキに。
 1回戦の相手は白緑。1本目に《ラッシュウッドのドライアド/Rushwood Dryad》を出すと「nice card」と言われたので「i have more 2」とかハッタリかます。本当は全部で2枚しかないが、突っ込まれたら(誰から?)「2枚目も持っているという意味だ」とかかわす予定。
 そのうちに2枚目も引いてきた。しばらく出さずにいると、相手はタッパー出してきたので、ドライアドを追加して、エイヴンの魚取りも加えた3体−1体で4点ずつ殴って終了。
 2本目、相手は平地しか出さない。「手札緑のカードばっかり?」とか質問するけど「違う」とのお答え。
 何にせよ霊魂放逐が手札にあったので、《梢の蜘蛛/Canopy Spider》出して地上を固めた後は、常に2マナ残すプレイング。風のドレイクを1匹出して2点ずつ殴る。そのうちに6マナたまったので、《ナントゥーコの信奉者/Nantuko Disciple》を追加して4点ずつにして終了。終了後に相手は手札を公開して去っていったが、石の雨とか東の聖騎士とか霊感とかだった。さすがにチャットで捕まえて何か助言するべきだったかもしれない。たぶん、ドライアドが怖かったので森を抜いたんでしょう。

 2回戦の相手は赤黒。1ターン目に《オークのスパイ/Orcish Spy》を出されたので勝てると思う。さらに2ターン目に《沼インプ/Bog Imp》とか出されてさらに勝ちを確信する。そういうわけで《物知りフクロウ/Sage Owl》と相打ちとか様々な悪さを働きながら勝利。2本目も、《沸騰/Boil》撃たれたけど、星のコンパスがあったので、次のターンはセット島から、もう《貴重な収集品/Treasure Trove》を起動できる状態に回復。さすがに負けるはずもない。マジック簡単だ。

 3回戦の相手は白緑。レーティングは一応1700近くある相手。1本目は《エルフの潰し屋/Elvish Scrapper》に《ブランチウッドの鎧/Blanchwood Armor》の鎧が付いて、アンサモン持ってなかったのでオールブロック→巨大化使われてクリーチャー全滅、さらに3体ブロックで殺す、という展開で、まあなんとか残りライフ2で場を固めたけど、最後はクリーチャー差で押し込まれて死亡。2本目は《有角トロール/Horned Troll》をアンサモンして鎧はかわしたけど、《ナントゥーコの信奉者/Nantuko Disciple》→《狩り立てられたウンパス/Hunted Wumpus》→《ラノワールのビヒモス/Llanowar Behemoth》と出てきて、さらに最後はフライヤーが出てきたのでダメージレースで負け。
 まあ、ビヒモスが自分をタップして強化できるのを忘れていたとかいう恥ずかしいプレイミスもあったし、こんなもんでしょう。