今日の遠征

 今日は高知大会。昨日行われた調整が様々に失敗した結果、鈴木兄と二人だけで移動。選曲はVステベストdisc2と「db/songbook feat.」。適当に話しながら、池田ICから高速に上がる。
 なお、高知道を走っているときに渋滞っぽい状態が形成されていて「なんじゃろ」とか思っていたら、いつものトンネル前のスペースに高知県警のパトカーが待機していた。「ああなるほど」とか納得。その後、トンネル内で70km制限を明らかに超過している車が、さらに追い越し車線からこっちのいた車線に入り込んできて驚愕。が、さらにそれを追跡するパトカーが現れてさらに驚愕。そのまま次の南国インターでパトカーともども降りていった。いろいろ大変だ。
 で、いつもの県庁がなぜかクレーンが入っていて工事をしていたので、駐車場が閉鎖されていた。しょうがないので久しぶりに高知城の裏側まで移動することになってしまった。まあそっちはがらがら(というか1台もいなかった)で無事に駐車できたんだけど。
 その後、コンビニに行ったり土居内君と雑談したりしつつ、大会には参加しない方向で、適当に電源を借りてノートパソコンを起動して原稿を書いたりした。