今日のマジック・オンライン

 あんまり参加する気も何もなかったけど、OLSが7人だったので急遽参加した。
 初手パック、レアは《激浪の複製機》。実は持ってないレアだったので欲しかったが、残酷な蘇生が入っていた。2回戦の相手がbay area all starsっぽいので、時間ぎりぎりまで迷ったが、結局蘇生スタート。2手目はめぼしいカードがなかったが、《墓地生まれの君主》がいたし黒っぽくないパックだったので、とりあえず取っておく。次は《アヌーリッドの濁り水潜り》を取る。すると《ナントゥーコの鞘虫》が流れてくるので上は黒じゃないのが判明する。虫つぶしまで流れてきたし。その後、8手目に《活力の魔除け》が取れたり、12手目!に《うなるアンドラック》が取れたりで黒緑へ。レギオン初手は《クローサのむさぼり獣》2手目は《煙吐く発動者》4手目《有毒グール》とか5手目《皮を剥ぐ者》とか順調なドラフト。そしてスカージへ。なぜか《包囲攻撃の司令官》が入っている。素早く取れてるデッキパーツを数えて「よし行ける!」と叫びつつレア取り。つづいて《帰ってきた刃の翼》をレア取り。つづいて《混沌の掌握》をfoil取り。4手目に《消耗の軟体》を取ってみる。ついでに7手目に《硫黄の渦》を取ってみる。
 1回戦はレーティング低い相手だったのでなぎ倒して終了。2回戦はbay area all starsの人が上がってくるかと思っていたら、レーティング低い人が勝ってきていた。デッキは青黒だった。1本目は次のターンに勝てる、ってところでなぜか相手が《ドラゴンの日》とか出してきて死亡。が、2,3本目は頑張って取り返す。ランサーさんと電話しながらだったんで、よく覚えていないけど。
 決勝はドラフト中にやたらに遅かった人。レーティングは1700そこそこだったんで、優柔不断な人か、あるいは記録しながらドラフトしてる人だったんでしょう。デッキは赤青だった。2ターン目に混沌のグーとか出したりとかいろいろして勝った。