古いゲームの話

 UOET向け記事を書こうとしていたら、ハードディスクの中にザ・ハッスル(h.m.p、1998年11月発売)が入っているのに気づく。いつ入れたのか思い出せないけど、ついプレイし始めてしまう。
 内容はアダルトビデオを作るゲーム。と言ってもエロ画面は一切なし。どっちかというとビデオ製作会社SLGか? 最初は個人営業でビデオ販売を続け、資金が貯まったら個人営業→有限会社→株式会社と成長していく。法人になると監督やカメラといったスタッフを雇えるようになり、より多数の作品を制作できるようになる。ハリー家のPCに3年ぐらい進めたプレイデータがあるはずだが、なんとなく最初から始めてしまう。
 ジャンルはSLG/RPGとメーカーでは書いてあるけど、まあSLGでいいだろう。このゲーム、女優はクォータービューの街の中で主人公を動かしてスカウトして来るしか供給源がない(他のスタッフは求人出したら履歴書が送られてきてそれ見て採る)。街では他にも買い物をしたりもできる。この点でRPGと書いてあるのだろうけど。・・・これって、「リコエイション・ゲーム」ってやつなのか、それとも?
 はっきり言って引きが非常に弱く、「国があったら反射的に石高と治水と商業をMAXまで上げてしまう」ような人間でないとプレイできないと思う。競合他社が出てくるわけでもないし。