今日の遠隔レス

 思うに、稲妻が巨大化に負けていたのは4版ルール時代ではないかと。昔、EDTが書いていたミスプレイ記事の中で、エリック・タム(だったと思う)と対戦していて、タムが「《赤の防御円》出すけど何かする?」とか言われて、つられてレスポンスで《稲妻》を本体に撃ったらプリベントされたって話があったですよ。
 ……説明しないと分からなさすぎるか。当時はスタックルールじゃなくて連鎖で解決が始まると割り込めなかったし、ダメージは連鎖の終了後にさらに「ダメージ軽減サブステップ」(だったと思う。SLG出身者が多かったから自分とかは「ダメージ軽減セグメント」って言ってたけど)ってのがあってから適用されてた。つまり、

  1. 防御円をキャスト
  2. レスポンスで稲妻をキャスト。
  3. 両者これ以上レスポンスしないので連鎖の解決に入る
  4. 稲妻を解決。3点ダメージ発生。
  5. 防御円を解決。場に出る。
  6. ダメージがあるのでダメージ軽減サブステップ発生(軽減効果や再生はこのタイミングでのみプレイ可能)。防御円で稲妻のダメージを軽減する

 って動きになる。このあたりの気色悪いルールを考えると、つくづくスタックルールは楽だと思う。