「市民に対する違和感 21:41」への返事みたいな前置き

 http://d.hatena.ne.jp/cider_kondo/20031127#p2で書いたところで反応があって、一ヶ所は直接コメント欄で話し合って、まあ理解を得たというかなんというかなんだけど、もう一方では相手に政治的なセンスが欠けている(少なくとも「行政」という言葉の使い方を見るだけでも十分で、さらに「政治的な視点から見過ぎている」の意味がまったく通じていなかったし)と言うかなんというかを認識させられるだけだった。
 なので、たまにはポリティカルな文章でも書いてみようと思った。政治的な視点ってのはもちろん、「政治家のような視点」でもなければ「政府の視点」でもないし、行政ともなんの関係もない(なんでこんなことわざわ書いてるんだ?)。