献血

 14時ぐらいになって起き出す。それから食事。適当にだらだらするのもどうかと思ったので、病院に行こうとする。が、なぜか「学会で休診」とか言われてしまう。ここで父親に「雨になる」と予告されていたけど、切れたので献血に出発。雨が降ってきたが、傘は用意していたのでまあ問題なし。
 献血はわりとさくっと終了。なんと孫六は12巻まで進んだ。なお、検診が初めてみる若い医師の担当に変わっていて、その動きがいろいろ面白かったのは秘密だ。
 なお、12月13,14日は例によってクリスマスな行事があるらしい。
 その後、南海ブックスとアニメイトをチェック。ミラディン構築済みが各セット均等に転がっていたので、青黒を2個ほど買ってみた。青黒だけ極端に減っていたわけでもなかったから、そこそこミラディンが売れているという話は本当なのだろう。