今日のはてなダイアリーキーワード

 削除に回した単語のうち、かなりの部分が復活していた。自分にとってはあのあたりの単語は「大日経に苦という字は○回、死という字は○回出てくる」とかそういうのを延々羅列してあるのと同じというような感想でしかない*1のだが、他人の興味を否定するつもりもないので、明らかに独立させたキーワードにする意味が極端に薄い(昨日の削除基準とほぼ同じで)と思われるものをどこどこ統合しておいた。id:masproさんと同じく自分はid:manpukuyaさんとはかなりキーワードに対するスタンスが違うけど、そのmanpukuyaさん*2からも統合すればいいとお墨付きもらっていた状態だったし。
 とりあえず機械的に「重連」にいろいろ統合した後で思ったが、最初から文章をきちんと練った状態で書いておいたら、独立したキーワードで登録する必然性はなかったよなあとか思った。今の重連はかなり見にくいけど、自分で見やすく直すのも何か違う*3のでそのままにしてある。

*1:要するに読んでもあまり面白いとは思えないとの比喩表現

*2:昨日の段階で「さん」が落ちていたのは単なる入力ミスです。すいません

*3:自分がそれらの単語を残したいとはまったく思ってないし、興味のある単語でもない