今日のはてなダイアリーキーワード

 アニメの「プリンセスナイン」のキーワードが編集されたっぽかったので見に行く。

それなりに面白い話なのだが、報われないことに、放映中の夏の甲子園大会の優勝校が松坂大輔を擁する横浜高校だった。小説よりも奇だった事実の前に砕け散った悲劇のフィクションである。

 って謎の一文が追加されていた。自分はリアルタイムで見ていたが、松坂とナニガどう関係するのかさっぱりわからない。「それなりに面白い」もまったくの主観だしなぁ。(自分にとっては「めちゃめちゃ面白い」だったが、むろんそんなこと項目の内容に書き足すつもりはなかったしこれからもない)
 だいたいこの文章ではこの作品が報われなかった(=人気が出なかった? それとも売り上げが悪かった? アニメ作品の評価で「報われない」を使うのは普通はどっちかなのだが)のが高校野球のせいだとなってしまうが、そんなことはないと思う。当時の事情は、
http://www.nifty.com/animefan/fanclb/pri9/about/index.htm
 が指摘する通りでいいと思うなあ。同時期=1998年4月期放映開始番組がひみつのアッコちゃん魔法のステージファンシーララとMAICO・2010とああっ女神さま 小っちゃいって事はと南海奇皇ネオランガ)と時空転抄ナスカサイレントメビウスカードキャプターさくらロードス島戦記ビーストウォーズ2とブレンパワードトライガンとセンチメンタルジャーニーとWeiβkreuzとBASARAと・カウボーイビバップロストユニバースと熱沙の覇王ガンダーラグランダー武蔵RVたこやきマントマンアキハバラ電脳組遊戯王とYAT安心!宇宙旅行2と銀河漂流バイファム13DTエイトロン頭文字DとありすSOSだし。こんな状況下で衛星オンリーでまったく宣伝してないような番組が大受けしてたら、そっちの方がおかしいと思うんだけど。
 id:Taka_Jokerさんはそれとも何かの根拠があったんだろうか? あるいは「報われない」の意味が違うのだろうか? 気になってしょうがない。