その2・サイドボード後勝率

 唐突だけどクイズ。引き分けは例によって無視する。

  1. 「メインは8:2だが、サイド後は4:6で不利になる」
  2. 「メインで五分五分、サイド後は6:4で有利」

 は、どっちが勝率がいいだろうか? ああもちろん、この場合の「6:4」とかは、対戦格闘ゲームのダイアグラムみたいな感覚的なものとは違う。純粋に「勝率60%」って意味だと考えてもらいたい。



 計算のやり方自体はその1にちょっとだけ手を加えればいいので省略する。答だけ書くと、それぞれのマッチ勝率は、

  1. 54.4%
  2. 60.0%

 になる。理屈ではサイドボード後の試合の方が回数多いとは分かっていても、なんとなく1.の方が有利だと思った人の方が多いんじゃないかと思う。もちろん言うまでもないけど、「メインで6:4、サイド後4:6」と「メインで4:6、サイド後6:4」も同じじゃない(マッチ単位でのそれぞれの勝率は55%と45%になる)。

 とまあ書いてみたけど、実際には正確なゲーム単位の勝率データをそうそう出せるわけでもないから、あまり意味はないかもしんない。