お題1・勝率8割

 スイスドロー5回戦で決勝に残りたいなら、まあ4-1は取りたいところである。引き分けもIDもスイスドローによる補正(勝ちつづけると強い相手と当たる)も考慮しない場合、マッチ勝率80%あれば期待値が4勝になる。じゃあ「ゲーム毎」の勝率は何パーセントあればいいんだろうか?
 ここで「マッチを80%取ればいいからゲームも80%でいいんじゃねえの?」とかはかなりな勘違いになる。この場合は確率論(というほど高級な話じゃないけど)の基礎の場合分けで考えてみる。
 まず、「マッチを取る」というのは以下のケース(勝ち=W、負け=L)

  1. WW
  2. WLW
  3. LWW

 で、確率の計算式を考える。これも非常に簡単。それぞれ以下の通り。

  1. (ゲーム勝率)×(ゲーム勝率)
  2. (ゲーム勝率)×(負ける率)×(ゲーム勝率)
  3. (負ける率)×(ゲーム勝率)×(ゲーム勝率)

 でいい。そのトータルがマッチ勝率になる。仮にゲーム勝率80%で計算すると、マッチ勝率は89.6%とかいう数字になってしまう。やり過ぎ。
「じゃあ何パーセントあればマッチ勝率80%になるの?」
 って疑問の答だけど、自力でそれを出すのは面倒なので、エクセルを使う。ゴールシークで簡単に出てくれるんで。で、その数字は71.3パーセントになる。要するに平均して各ゲームで7:3で勝てれば4-1は取れるってことになる。