チャイ関係

http://d.hatena.ne.jp/tomoya/20030617#1055825939

 tomoyaさんが読んで異常を感じないというのであれば、たぶんそうなんでしょう。自分の感覚ではあくまでも「間違い」とかいうレベルじゃなくて、「日本語になってない」んですが、たぶんそれはtomoyaさん(とその文献)の日本語が私の日本語と違っているだけなんでしょう、どちらが正しいとかではなくて。
 いや例えば、「cは、aばかりでなくbもあった」だと、aとbは並列関係にあるはずなのにそうなってない(「茶を飲むという目的」と「食べる茶」と、同列じゃないものになっているのはおかしい)とか、読点の打ち方がどうこうとか、自分が異常を感じている部分を子細に挙げて指摘することもできますが、たぶん不毛なだけだと思います。
 自分個人の日本語の感覚では前も今も、「ぱっと目に日本語がどっかおかしいと感じる文章」であって、それ以上でもそれ以下でもないです。

冷蔵庫の作り方は、ものを冷やすという目的ばかりではなく、北海道の人などが、凍ると困るものを入れる使い方もあった。

 って書いてあるような印象を受けるのです(本当はもっと違いますが)。
 あと、ミスヒットについて一応補足しておきます。

僕自身は特に何もすることが出来ないことだけ伝えておきます。

 とのことですが、こちらも別に何かしろといっているわけでも、tomoyaさんサイドで何ができることがあると思ってるわけでもないので、それでオッケーです(そういうことがあるなら、最初からコメント欄に書くつもりでした)。
 ミスヒットってのは、私見では、おとなり日記の効用を下げる要因になったり、「キーワードウザイ」といわれる原因になったり、キーワードのページの『「○○」を含む日記』のリンクの意味が損なわれたり、ってだけですんで、そのあたりが気にならないんであれば、それで問題ないと思います。