ドラフトその2

 時間が余ったのでもう一度参加。やっぱり4-3-2-2。メンツぬる目だったがそこまでとは思ってなかった(後述)。
 初手、《神話的体形/Mythic Proportions(ON)》。《陽光の突風/Solar Blast(ON)》や《溶岩使いの技/Lavamancer's Skill(ON)》や《うなるアンドラック/Snarling Undorak(ON)》や《理由なき暴力/Gratuitous Violence(ON)》が流れてきて赤緑に。
 テーブルがぬるく、2パック目3手目に《めった切り/Slice and Dice(ON)》が流れてくる。《火花鍛冶/Sparksmith(ON)》が4手目だったかな。さすがに意味不明。
 レギオン初手、《スカークの匪賊/Skirk Marauder(LGN)》が入ってるので取ろうとしたら、《森林守りのエルフ/Timberwatch Elf(LGN)》も入っていた。しょうがないので(いや取れるという事実自体はうれしいけど)取る。《いらつき甲虫/Vexing Beetle(LGN)》が流れてきたので「レアだしねー」とか取る。《スカークの騒ぎ屋/Skirk Alarmist(LGN)》も、ウィザードなので捕獲。追加の除去兼ゴブリンとして、《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator(LGN)》も取れた。あと、《恐ろしい残存者/Ghastly Remains(LGN)》が1周してきたので、レア取りした。
 エルフは4匹、ゴブリン7匹。《神話的体形/Mythic Proportions(ON)》1回も引かないし、《めった切り/Slice and Dice(ON)》を撃つこともなかったが楽勝で決勝へ。
 で、決勝の相手が「どっちか投了してパックを渡すってどう?」と聞いてきた(システム化される前のスプリットみたいなもんですな)ので「じゃあ4パックの方が欲しい」というと交渉決裂。が、その後いろいろと言ってくるので、「英語がよく分からなかった」ので投了。相手はテーブルで唯一の玄人だったので、デッキ的に負ける可能性高そうだったし。
 で、その後のチャットの末に(誤解が原因だったのでパックはもらえなかったけど)《にやにや笑いの悪魔/Grinning Demon(ON)》をもらった。この話の教訓は、よくわからない取り引きを持ち掛けてはならないということなんだろう。