しば漬け食べたい

http://d.hatena.ne.jp/hirusai/20030414#1050325476
 の、後半。展開が面白い。あ、その前に。ファッションは操作ミスです、はい。プルダウンメニューからの選択なんで、たぶん他にも理不尽な親キーワードの下に送られている単語があると思うです。
 さて、「あれは投げようと思った訳じゃなくて、足を延ばしてくつろいでいただけで。そしたら足につまずいて倒れた人がいたんで、せっかくだから狙ってやったことにした」と説明したら「そうだと思ってました」と言ってくれる程度に私を知っている人間であれば、「そんなこと最初から知ってたじゃないですか」とか突っ込み入れるだろうけど。
 いつもは「いや知ってはいたけどそれを明快に言葉にするのはまた別で」とか言い逃れるけど、すでにしてそういう話ハリーとした後だから無理だし。まあ、せっかくだからもう少し書いてみよう。
 「えいえんはあるよ」が別に哲学的じゃないと思っていたのも事実だ。でも、それが世間的には哲学的だと思われていると認識していたのも、(具体的な文章は日記に書いてないけど)ハリーの会話から明らかだ。つまり偶像破壊による快楽なのか? たしかに、少女革命ウテナが好きなのとほぼ同じ脳の部分で面白がってるとは思うが。つまり「(C子)どうせアニメでしょ、それって。」に一脈通じるということか。・・・それはそれで違う気がする。世間のオタクと比べると自分はkanonairもそれほど評価してないのは事実だし、「えいえんはあるよ」が哲学的だと本気で考えている人間があれを見たら怒るか理解できないかだろうなと考えるのも、想定範囲。
 ・・・わかった。これは日記だから寝る前に書いても良いけど、睡眠時間を削る意味はない。寝よう。