サイドイベント

 PTQでトラブルが発生して次のラウンドが遅れているので、ちんねんはついでにドロップしてスタンダードのサイドイベントに出ることにした。河村君は持ってきたデッキがあって、それをちんねんに使わせたがっていたが、ちんねんはちゃんとデッキを持っていた。せっかくなので自分がそのデッキを借りて出場することにした。
 サイドイベントの待ち合わせ場所(マジック・オンライン風に言うとqueue)へ向かいながら、河村君からデッキの説明を受ける。早摘みだったが、似たようなデッキ(オデッセイ限定構築版)は相当回したので基本的な動き自体は分かっているので問題なし。
 で、待ち合わせのテーブルに行くと、単純に待っている人の他に、トレードしている人間がいた。これで7人か、とか思っていると、いきなりトレード組が立ち去り始める。「はぁ? 参加者じゃないのにここにいたの」「そ、そうです」「ばか!」
 とか怒鳴りつけて追い散らした。もちろん場所が他にいくらでもあるのにわざわざ待ち合わせエリアにいた人間にイヤな気分になってもらうのが目的であって、別に怒ったわけではない、という行動意図を後でテーブル内の人々には説明したが。
 そうこうするうちに8人そろってトーナメント開始。で、コンボなので、動き始めたらなるべくしゃべって相手を退屈させないようにしながらデュエル。これは微妙なところ(ウザがられる危険と背中合わせ)だが、相手がコンボを回しているのを見てるだけって時間は、ゲーム的にはかなり鬼門。デッキとか書いてもあまりしょうがないので、結果だけ。結局決勝で負けたでの2−1。優勝しても賞品はぎゃざガールのBOX(400円ぐらいで売ってる紙製の奴)なんでどうでもいいけど。まあ初見で動かしたデッキとしては悪くない。ミスプレイ一杯したけどね。
 余談だが、河村君と岩井君はこっちを見学していて肝心のPTQに遅刻してゲームロス食らうという大失態。