今日の読書

2ch発言小町はてな、ヤフトピ ネット釣り師が人々をとりこにする手口はこんなに凄い (アスキー新書)』isbn:9784048661447

 id:hagexさんの本。イメージとかみんなの感想的には釣り師養成講座なのかと思ったが、実際に読んだら思った以上にちゃんとした釣り鑑定士養成講座だった。形態素解析とか、想像以上にテクニカル解析を多用していた。たぶん書かずに温存している手法もいろいろあるに違いない!とか思いながら読んでたけど。
 そういえば書かれていた著者経歴から類推すると、業務用の文章校正ツールを使って文章の解析とかやってたのかなあとか憶測したくなった。そういうのってJust Right!5 Proぐらいしか知らないけど、きっと業務用には自分の知らないような専用システムがあるんだろう、たぶん。
 あとある意味で一番の見所であるid:topisyuさんのインタビュー記事は、なんというか、抑制されたプロフェッショナル同士の対話という感じで、言外の意味とか行間に含まれる物とか分かっているので省いた部分とかがたくさんある気がした。気のせいかもしれないけど。
 まあタイトルの割に本に含まれてるメッセージは存外真面目なものだと思いました。まる。