今日のマチアソビ

 とりあえずオデオン座に行ってシステムを確認。完全入れ替えで前回が終わった後で入場券を買うというスタイルなので、16時20分にあしたのジョー2が終わった後に来ること確定。
 確認できたのでうだつの町並みに移動して観光文化資料館の出崎監督追悼展示を見に行く。とりあえずサングラスが展示されててうける。
 展示のまとめ年表に自分が見ていた作品があんまり載ってなくてちょっと不安になったが、展示物は関連した物がいろいろあって満足。
 展示物で自分的にツボだったのはTV版スペースコブラ第一話のコンテ。コブラ(というかその時点ではジョンソンだけど)の過去回想で、海賊ギルドと仲違いする部分で「やつらの船を2,3隻沈めちまったのは悪かったが」みたいなセリフが消してあった。
オンエアだけ見ると

1. コブラは1匹狼、群れるのは好まない
2. でもギルドはコブラを引き入れようとする
3. 幹部バイケンと決闘して勝ったのですごい賞金をかけられる
 
という展開だったけど、実際には
1.5 コブラ、ついかっとなってギルドの船を沈める
というのが入りそうになっていたのが判明。大分印象が変わる話だ。

展示を堪能した後で、ちょっと買い物したり、道の駅経由でパルシーに戻って捜索していたスーパーすだち酎をあっさり発見できたり、本屋でいろんなものを20円で買ったり、パン屋で軽く腹ごしらえしてから映画館に戻った。