今日の会食2

 閉店後にハリーとかつ屋に移動。カツカレー丼を食べた。食事中は主にアニメの話題をした。
 「成長の描き方」「解決策がない設問」「全体の構成上の失敗」「つまり洗脳されていて気づかない」など。
 「ディスティニーを成功させようと思ったら、タイムマシンでSEEDのエンディングを変更させるところからスタート」とかそういうの。「敵が強いのは構わないが、敵が論理的に正しいのは困る」「主人公の出す答えが本当の解決策である必然性はないが解決策っぽく見えないのは困る」「本当の解決策とか探しに行けるのは休載しても平気なレベルに達した大作家だけだ」「コミックマスターJはかなり頑張った*1」など。
 その後、ハリー家で適当にWEBを見せてもらってから帰宅した。

*1:実際問題、最終巻の構築度の高さは近年の白眉といっていいレベルか