今日の考え事

 なんとなく、「イレブンソウル」の今後の予想プロットを脳内で組み直してみる。
 ほぼ1巻が出たときに予想はあらかた組んであって、基本ラインとしては変更されてないのだが。
 とりあえず今後の予想は、

  1. 北米遠征1回目
  2. インターバル
  3. 北米遠征2回目。何か破滅的なことが起きて部隊半壊、人類側大幅不利に
  4. 「それから三年」*1
  5. 新キャラが部隊に配属されるところからスタート
  6. 新キャラの目から見たたけちーの変貌ぶりが描かれる
  7. なんか最終作戦の準備が行われている
  8. 新キャラがそれなりに人間関係を結んだり組んだりする
  9. 最終作戦が行われてアマゾンの敵本拠地に乗り込む
  10. 生き残るキャラ以外全滅しつつ、なんらかの非軍事的手段による問題の解決(敵ボスとの会話含む)が展開される。アマゾンから脱出
  11. エンディング

 でまあ、北米遠征1回目か2回目でシャヘルに占領された地域での「人間」がどうなったかの話とかが出ると思うのだが。
 松田君予想によれば、やはり伊藤隊長は裏切ることになっている。
 というか隊長は円谷以外は推定死亡確率90%超で、特に黒沢とか、「見た目は怖いが言葉遣いと態度は丁寧、しかも遠距離恋愛中」とか二重三重に死に所しかないので自分の中では死亡確定である。

 プロット的に謎要素なのは丹波通信兵(いおりん)の位置づけで、たぶんアラスカにいる人たちの言っていた「通信兵していたLV5の死刑囚なんて死んだ魚の目してた」はいおりんだと思うし、K計画話の時に言及されていた付いてこれるものはいるのか話での「通信兵1名と」もいおりんだと思うが、今までのところ何物か言及されてないので謎ではある。で、たけちーの強化レベルがいおりんより高いのも言及されているので、常識的に考えると次世代外骨格は「伊藤用」「いおりん用」「たけちー用」ということになるのだが、さて、現在進行中の時代から考えると北米遠征はやはり1回で、次世代外骨格もその時に投入される、ということになるのか。
 長篠優作は死亡率高いグループに入っているが、さてさて。
 分岐させて、「実は伊藤じゃなくていおりんが裏切る」プロットとか組むべきかもしれないが、過去話が出てないキャラの裏切る動機とか、推理できないよ。

*1:別に半年でも1年でもなんでもいいけど