今日の会食

 というわけで入舟に行くと、800円台で新しい定食が出現しているという驚愕の展開が待っていた。早速、かつ茶漬け定食を注文。ハリーはいつもの1000円定食で、牡蠣フライとの二択で最後まで迷った末にぶり大根定食をオーダーしていた。
 かつ茶漬けは想像を超えるおいしさだった。かつ自体に味付けがなされていて、単体でも独特の風味があったが、茶漬けにするとまったく違った味わいになり、非常におもしろかった。ちなみに付け合わせはふろふき大根だった。おいしかったのだが、ぶり大根定食にまでつけるのはどうかと思います。
 食事中の話題としては、昨日書いたような漫画関連の内容。

  • ブリーチはおもしろい、まるでVジャンプみたいだ
    • つまり担当が驚いて仕事場に行くと変な仮面を付けて執筆している久保帯人が!
    • 「ついにできるようになったんですね!」とか編集者が喜んでいると「まだ1週分しか持たない」とか言われて「でも今までは1ページだけだったんだからすごいですよ!」とかいうやりとりが行われたに違いない。
      • 修行場で修行した説「うわー、編集部の地下にこんなでっかい空間が〜」
  • 最近のナルトは違う漫画じゃないか説
    • 実が富樫が描いてる説
    • 実は富樫の生き霊が描いてる説
    • 実は富樫は無関係だ説
  • 球漫画はやばい
    • ハリーは女の子と気づかなかったと力説したが、自分や松本さんは最初から女の子だと思っていたので逆に話の前提がずれて展開が一瞬分からなくなっていた
      • あのかぶり物は女キャラ専用だという認識があったから、その記号性を把握しているか否かが問題だったのかもしれない
    • よくまとまっているおもしろい漫画だが、ジャンプで受けるかは非常に謎。突き抜けるものがないとジャンプでの生存は厳しい*1
  • ブルードラゴンは売れたらしい
  • ポケモンはもっともっと売れてるらしい

その後、ハリー家に移動した。

*1:そこら辺りがハリーの言う「ガンガンに載っていたら今頃大人気ですよ」理論の根幹ではある