今日の朝食

 食事中に、なんとなく
「ウェンディー・クルミラーの、マジック・ザ・ガンジーのアンケートへの答えって、『よく食べるし、よく散らかすし、とにかくお世話のしがいのある人です』でよかったっけ?」
 という疑問が浮かぶ。つづいて、
「そういや、加藤すずめの名前の由来ってなんだっけ?」
 と別の疑問が浮かぶが、すぐに、
「まて、父親の名前が疾風なんだから、つまりは加藤+鳥類の名前、と陸軍の戦闘機名ってことだろ」
 とか連想する。なんで10年間もこんな簡単なことに気づかなかったのか、謎なことおびただしい。今このタイミングになって気づいたのも謎だが、たぶん仕事でメールを送った相手の下の名前が「建夫」だったからなんだろう。