今日の会食

 決勝終了直前ぐらいにハリーから電話。電話中にちょうど握手していた。そういうわけで食事に行くことにする。
 で、FBで合流してから移動。浅野っちはいないし、無難に入舟に。
 船が出てないのか、マグロはないらしいが問題はない。ハリーは贅沢しないはずだがなぜか魚河岸膳。自分は無難に河豚の天ぷら定食*1
 食事中の話題は国内外の政治関係。あと北朝鮮とか。


「核実験を見て、小沢一郎に死相が浮かんだ
 田中角栄の極意を悉く身につけた大政治家の全細胞が
 政策について論じる事を拒否していた 」
 とか、
小泉純一郎の人生をこの時点で採点すれば満点、いや満点以上だ。親分の福田の敵の田中派を滅ぼし、持論の郵政民営化を成し遂げ、公約をことごとく果たして靖国に参拝し、兄貴分安倍晋太郎の息子に政権を譲る。ありえねえ」
 とかそういうの。あとガンダム祭りとか。
アレは徳島的にはかなり頑張っている。コスプレ可というだけでかなり崖を飛び越してる」「でもどうして徳島なんですか? ウテナは監督の出身地だからでいいとして」「だから徳島ホールが(映画館で)なくなるから、それでってことで。それがたまたまガンダムなだけで」「そうだったんですか」「まあ、表向きは。南海ブックス行っておばちゃんに聞いたら違うこと言うかもしれないけど」

*1:なんで1000円でこんなもんが出てくるのか理解できない