今日のマジック・オンライン

 BS1のマンデーナイトゲームが始まるまでなんとなくドラフト。999。初手から赤白土地とやる気全開。でもまあ赤白に進んで見た目はまとも。と、思わせて回線ダウン。復旧したら、5手連続で基本地形とってた。死にそう。2パック目でなぜか卑怯が流れてくるので色追加も考慮するが、とりあえず頭数だけは揃ったので赤白に。
 で、初戦の相手は青白ミルストーリー。なんか、「ライブラリーを半分墓地に」とかいう謎のソーサリーまで入ってるぐらいライブラリー破壊。1本目は残り7ライフまで削ったところでライブラリー半分墓地に送られて、削るものが全滅して終了。
 2本目は無理矢理島と卑怯を足して3色に。卑怯用にヒーラー2枚とかいろいろ入ってるが、相手のデッキにもタッパーとか入っているから、あまり分のいい賭ではない。まあ相手が何もしないまま、土地2枚で止まってそのまま死亡したからどうでもよかったけど。
 3本目。相手がこっちのデッキに2枚入っている《奮起》ににおびえてブロックしてこないので、フライヤーで2点ずつ削る。相手も石臼出してきて大ピンチだが、相手のライフもかなりピンチに。その間、相手が1枚しか島を引かなかったのでそれを割ったりとか、物語の円をエイヴンでたたき割ったりとか、いろいろあった。
 かなりライブラリーを削られたが、運良く卑怯を引いてきたのでそれで場を片付けながら殴って、最後は心の傷跡打たれてもライブラリー1枚残る状態になって勝利。もっともチャットとかでは相手は大変にだるく、「島さえ引けば勝っていた」「おまえのデッキはひどい」しか言わない。それは全く同意するが、きちんとブロックしてライフを守っていれば、なお勝てるだけのデッキパワーの差はあったと思う*1。指摘しても理解してなかったようだけど。

*1:っていうかそういう展開だった