今日の展開

 というわけで9時から現場入り。とりあえずプログラムを修正するがいろいろ動かない。とりあえず発覚したトラブルは、
「50Hz用に設計されていたのにインバーターの出力周波数が60Hzに設定されていた」
ポテンショメータの可動金属片が曲がっていた」
 の2点。いずれも現場に来てないとなかなか発見できなかったと思うので、これはこれでありか。後者は現物見てないと、配線ミスとか疑って、到達するまでに何時間か浪費した公算大だし。
 試運転自体は問題点修正後に無事に実施できたが、なぜか機能を追加して明日も試運転に立ち会うという展開に。まあ、九州まで出てきてるんだから、それぐらいは片づけておかないと確かにもったいないが。なんにせよ、18時過ぎには早々に仕事が終わったので文句はない。