今日のれすへのレス

  • 関西人が「会場を借りられなくなること」を病的に恐れるのは、根拠のない憶測ですが、TRPG関連の記憶が残っているからかもしれません。昔のRPGマガジンとかのコンベンション情報をチェックすると、90年代初頭に大阪市内でまったくコンベンションが開催されない時期が何年間か存在してるはずです。
    • お師匠様(京都に住んでたことがあるので一応人脈保有)によると、どっかの馬鹿なサークルが暴れて、市内の公共施設全部から閉め出し喰らったって事らしいですが真偽は不明っす。
  • 「借りられなくなった」は一件もないと思います。実例があると思って禁止してる人がいると思ったこともないです*1
    • もっとも、「最悪の展開」は会場を借りられなくなること、ですらないですが。
    • なお、小学校が近くにあるショップの場合、「賭じゃないのか?」とかは保護者から普通に投げかけられる質問(一ヶ月に何度かある、というレベル)らしいです。そんな世界で現金をトークンに使えという度胸は私にはありません。
    • なんで公式ルールで禁止されてないのか、不思議でしょうがないです。
  • 掃除やゴミ捨てはみんなでやってるので、負担とか面倒とか思ったことは一度もないです。散らかすようなマナーの悪い参加者が恒常的に発生していたら違う感想持つかもしれませんが、そういう目にあったことはないので、確かに対岸の火事視している面はあると思います。

*1:つまりは、そのレベルでの「常識」だと思っている