今日のFB

 玉ちゃんによれば遊戯王GXの三沢VS万丈目戦(何この桐生冬芽)が面白いと言われてから、過去の放映分をチェックしたりしてみたが、確かに三沢の性格描写がそれなりに仕込んであることが分かった。といっても、画面はほとんど見てないから作画レベルでどの程度の演出がなされているのかは知らないんだけど。
 その他、しもうーのお腹はやっぱり柔らかかったり、森井君は見た目の通り麻雀ができることがわかったり、ファミコンの最初の麻雀ゲームは相手をハコにしても終了しないのでとりあえず半荘終わらせないとだめなことが分かったり、ゲーマーズ・フィールドに前田慶次が登場したり、RPGなんかこわくないの新版の内容をがまくんがチェックしてくれることになったり、街刃を面白がっているのがN◎VA経験者だけなので知らない人がどう思っているのかが相変わらず分からなかったり、マガジン・サンデー・ジャンプの全連載についての品定めが行われたりした。
 分かったこと。

  • D-LIVE!は面白かったが、なぜサンデーに載っているのかよく分からない。絶望先生がマガジンに載っているようなものか
  • CLAMPが力を入れれば入れるほどツバサが面白くなくなってxxxの方が面白くなるのは解せない。物理法則に反する
  • ツギハギ漂流作家は一週間あれば歯が生えるマンガだ
  • みえるひとは見えるようになった説と見えなくなった説に分離、結論は出なかった
  • べしゃりぐらしは昔の作品を知っていると、やっぱり作者の成長が感じられなくて厳しいらしい
  • からくりサーカスがどのぐらい続くかは未だ予断を許さない
  • 犬夜叉は(以下同文
  • はじめの一歩は面白い
  • ワンピースのおもしろさはヤバイ
  • NARUTOは面白いときとつまらないとき(間延びしたとき)の差が激しすぎる。ストーリーの構成(基本デザイン)能力に問題があるのではないか
  • あいこらはストーリーの進行速度が速すぎる。みどりの日々と同じでもう少し読みたいと思わせる状態で連載が終了する可能性も高そう*1
  • デスノートは物足りないという声もあったが、自分としては凄い形相だった松田が発砲するという展開だったので満足だ
  • 小畑健のアシスタントは人類には無理ではないか。特に今週の時計とか人が死にそうだ
    • 小畑健は実は3人いる説「じゃあ君は健の下に入って」「君は畑組だから」とかそういうの
    • だいたい、小畑健のマンガは昔から細かすぎです
    • ジェバンニは実は小畑健のアシスタント説*2
  • 銀魂の柳生道場四高弟の名前に誰も気づいてなくて「絶望した! FBの常連に絶望した!*3
  • BLEACHは戦闘がつまらない以外は面白い
    • BLEACHの本体はVジャンに載っている方
  • テニスの王子様氷帝戦の途中からまるで普通のマンガみたいに面白かった*4が、照明が落下してきていつものテニプリに戻ってしまった。また次の敵の技が何かを楽しみにするしかないらしい

*1:いやまあだらだら引っ張られるよりはずっといいんだけど

*2:つまり、デスノートの偽物を作るのは無理だと思っていたらアシスタントの一人が「一晩で作画できます」とかそういう話

*3:「いやー、今週のもてキングサーガは絵が違うなあ」とかそういうネタまで準備していたというのに

*4:その部分だけコミックマスターJが描いていた説