今日の会食その2

 FBに移動して、ジャンプを読み直したりしつつ、閉店待ち。で、ハリーとバーミヤンに移動した。
 主な話題はディスティニーの分析。ハリーは割とディスティニーは評価しているので、なるべく肯定的な立場から考えていって残る欠点の分析とかが行われた。最終的にはシン・アスカのキャラ立てだけはどうしようもない(欠点だ)という結論になった。
 まあそもそも現在自分が分析の基本ツールとして使っているのにハリーが言い出した感情移入理論があるし、感情移入理論の根幹はそのキャラをどう理解させた気にするかだし。
 結論だけ抜くと戦争で自分以外の家族全滅とかいう経験をしたキャラが軍人になっているにはそれなりの説明が必要だとかいう、極めて当たり前の話になるんだけど。