今日の話題

練馬春日失敗談

「練馬春日店の近くにパン屋があるんですよ。これはご存じですか?」「知ってる。この前google Mapで確認した」
「そのパン屋にコース料理があって頼めるんですがそれはご存じですか?」「知らん。google Mapにはそれは出てなかった」
「で、練馬で働いている人がこの前そこに行って、メインが肉か魚を選べるらしいので肉を選んだら微妙だった、と」「なるほど」
「で、○○○○という謎のクリーチャーが言うには『そういう場合は魚を選ぶと大抵外れない』と言ってるんですけどそういうものですか?」「さあ? まあ確かに、そういう気もするけど」
 いまから冷静に考えるてみると、自分よりも外食経験値の高い母親&妹はほぼ例外なく魚を選択していた気がする。

マンガの話

「だからさあ、イギリスで『アメリカべったりは止めてヨーロッパ重視で行こう』って言ったらそれはEUと連携強化とかユーロに参加するとか(分かりやすい現実的な選択肢が)があるじゃん。でも日本で『対米従属は止めてアジア重視で』って、そのアジアの中身って何だよって話になるだけじゃん」