今日の献血

 起きたら15時30分。「しまった、献血に行くつもりだったのに!」とか焦ったが、冷静に考えると16時30分までは受け付けてるのでまあ大丈夫だろう。
 と判断していきなり食事。そして出発。道路が混雑していたのだが、それでも16時23分には駐車場に到着。「なんとかなったか」と思った。
 で、献血ルームに入れたのは16時43分。なんでやねん。で、当然ながら成分は終わっていた。まあそもそも18時で部屋が閉まるからぎりぎりのスケジュールだし。
「全血の方はお願いできますか」「いいけど、(期間が)駄目だと思いますよ」という展開で駐車券に判子だけもらう展開。受付の人と雑談したのだが、要するに今日は催事会場で全国旨い物市みたいなイベントが開かれている上にバーゲンが重なってるので、いつもなら空いてくる夕方でも、まだまだ来客が続いていた、ということらしい。
「明日はえびす祭りの関係でさらに混みますよ」とかあまりうれしくない情報も得た。
 そういうわけで適当に南海ブックスとか回ってから移動。