今日の昨日の話

 ハリーから「なんでシャアは前線で戦ってるんですか?」と聞かれた。
「どの時期の事?」とか分かっているけど一応聞き返して時間稼ぎをする。
「だから、ダカールで演説してオレはただのパイロットじゃないぞって名乗ったあとと、ネオジオン率いてアクシズを地球に落とそうとしていた時ですよ」
 まあ予想通りか。
「ああ、それはギレンの野望をやれば分かるよ。シャア能力値高いから前線出すもん、そりゃ」
 とかすごいずれたことを言う。
「えー、でも死んだらどうするんですか?」
「(勢力代表は)死んだらゲームオーバーだから(再ロードするから)関係ないじゃん。わしだって連邦でプレイしているときはSランクのレビル将軍をジ・オに乗せて前線に出してたぞ」
 とか意味不明な対応をした。その後さらに銀英伝の話をしたりしたと思う。

 真面目に逆襲のシャアにおける言動とかから考えると、他人を戦わせて自分が後ろから操る、みたいなのはシャアの流儀ではないようには見えるのだけれども、まあ、ダカール以後の説明としてはどんなもんだろ。一度逆襲のシャアスペシャリストたるナカジーアシッド映画館の平野さんがエイリアン2を見た程度には逆シャア観てる)に会って話を聞いてみたいところだ。


 あとは声優とアニメと脚本家の話とかもしたが、結論をまとめるのは難しそうだ。