今日の思い出し方

 仕事中、急にジャイアントロボ THE ANIMATIONに出てくる梁山泊指南役の二人の名前が思い出せなくて悩む。が、普通にやっても思い出せないので、台詞から脳内で再生してみる。

「よくぞ耐えたな草間大作! お主の姿に今は亡き、我らが創始托塔天王晁蓋殿の教えを見た。真実とは求め続けることに価値もあれば意味もある」「さればここは我らに任されよ」

 ・・・違う、進みすぎた。

血風連「何奴!」
納谷「悪事を仕留める矢の数々は、腕に覚えの小李広」
大塚「恐れは要らぬぞ鎮三山」
両者「梁山泊の指南が二人」「花栄に」「黄信」「ここにあり」

 ああ、こんな感じだった(註:記憶で書いてるので漢字とか細かいとこは違ってるかもしれません)とか思い出した後で、やっぱりこういう思い出し方はなんか変だと思ったが、とりあえず思い出せたことの方が大事なので、気にしないでおくことにした。