今日のFB

 ジャンプの今週号を読んだり、少年ジャンプレボリューションズを読んだり、いろいろあった。フランケンシュタインの話は期待したほどではなかったが、まあ期待が高すぎただけであって、いきなり読んだのであれば十分以上に面白がっていたとは思う。・・・どんな作品を期待してたんだ、オレ? あと、いちご100%は今回が京都編だったから、次は人誅編になるのだろう。楽しみだ。
 その後、なぜかハスターさんが電脳空間から帰還、出現したので大騒ぎに。ガンダム最終回(レイが操られて議長を射殺、キラが「計画通り」と言って終わる)の話題で大変盛り上がったり、アワーズのナポレオンについていろいろ信じられないことを言い出したりしたので急いで村田書店まで出かけて買ったりした。以下、ナポレオンの今後の票読みにつき、続きを書くで。
 とりあえず読んでいたらコミューンの人たちが出てきたので「ああ、このコマにいる人たち、二日後に全員ギロチン送りに」とか気の毒がってみたりした。読み終わっても、まだテルミドール10日になってないという展開には驚愕。残っているイベントをハスターさんとリストアップして検討する。

  • 決定が下されないうちに、市庁舎前の国民兵が帰宅
  • 合い言葉を知ってた国民公会側の部隊が市庁舎襲撃
  • 革命裁判所に行く(タンヴィル再登場か?)
  • 刑場に運ばれる途中で「暴君を倒せ!」とか罵られる
  • クートンがタップ状態で処刑される
  • サン・ジュストが「アデュー」と言う
  • そう言えばル・バとかオーギュストの方のロベスピエールとか出てきてないなあ
    • ル・バと言えばエリザベート・デュプレーがあのオウムの飼い主なんだろうなあ、やっぱり
    • よく考えるとデュプレー姉妹以外にもセシル・ルノーとかカトリーヌ・テオとかいろいろ省略してるけど

 まあいくらなんでも12月号で処刑までは進むだろう。
 他のイベントもカウント。

  • タリアン結婚
  • バラスとジョゼフィーヌもくっつく
  • ナポレオン、2週間ばかり投獄される
  • ヴァンデミエールの反乱を鎮圧するためにナポレオンがバラスの副司令官になって、パリ市内で大砲を撃つ
  • ウジェーヌが父の形見の剣を返してもらいにナポレオンを訪ねる
  • ジョゼフィーヌがナポレオンを訪問
  • タリアン夫人がバラスに乗り換える
  • 6歳ほどサバ読みして同い年だということにしてナポレオンとジョゼフィーヌ結婚。
  • 結婚したらすぐにイタリア遠征開始

 ・・・多い。連載2,3回は必要か? あと、ハスターさんと前々から心配している、「イタリアで出てくる以外のダチ公といつ知り合ったことにするのか問題」ってのもあるのでどの程度の分量になるのか予想しにくい限りだ。

 なお、ガンダム・ファクトファイルの次号表紙にはハスターさんも悶絶していた。