今日のキャラロボ

 というわけでキャラロボ2005。12時前ぐらいに現地に着いてみると、ロボカップ2005の会場とキャラロボの会場は別になっていた。インテックスの6号館の方がキャラロボの会場で、ロボカップとかメインのイベントは建物自体が違っていた。この点はある程度納得が行った。
 で、入場料の1200円払って会場に。入ってみるとスターウォーズのでかいブースがあったりして、そこはある程度納得が行った。他は玩具屋っぽいブースとかでんでんタウンのブースとか子供向けロボット組立教室みたいなもの小学生の絵の展示とか、いろいろごちゃごちゃした空間だった。
 会場を一通りチェックした後でとりあえずOBCブースに移動。とりあえず210番台の整理券を確保。あと、番組表とか、ラジオ関西の番組表とか、声優グランプリのチラシとか、アニメイトブースとか、いろいろチェックしたり。会場は非常に混沌というか雑多というか、まとまりのかける印象だった。
 あと、ステージが会場の片隅の薄暗い空間で、ついでに土間むき出しの場所に座らなくちゃいけないので、腰痛持ちの自分としてはかなり難しいところ。しょうがないので会場後方のプロジェクターの台の下で立って見物することにした。