今日のアラジンさん向け連絡事項

http://d.hatena.ne.jp/cdc/20050629#p2

 実際そんなルールが公式にあったのか? 自分でも確認してみたり、人に聞いたりしてみたがそれらしき痕跡が見つからない。もしかすると、この同人誌を作るのにInquestとかSideboardとかを参照していたらしいから、その中で非公式ルールで提案されていたのをそのまま書いただけなのかもしれない。

 自分の記憶が確かならば、英語版のDuelist誌に1回2回載ってたはずです。タイプ3という名称は使われてなかったと思います。部屋の中のどこにDuelistがあるのか分からないので確認できないですが。非公式というか、実験というか、だったみたいです。なお、以下のサイトに、サイト管理人が参加したトーナメントで使用したデッキが掲載されています。
http://www.eyrie.org/~drizzt/decks.html
 で、文章や日付を見ると、アライアンスリリース前ぐらいの時期なので、たぶんDuelistの6〜9号ぐらいを捜せばいいと思われます。