今日のマジック・オンライン

 CCBに参加。《霊魂の奪取/Rend Spirit(CHK)》スタート。2手目は《欠け月の神/Kami of the Waning Moon(CHK)》で、そのまま黒緑で殴る系デッキに進むつもりだったのだが、2パック目で《内臓捻りの鬼/Gutwrencher Oni(CHK)》《血の語り部/Blood Speaker(CHK)》《血に飢えた大峨/Bloodthirsty Ogre(CHK)》と連続で取れたので何か違うデッキに。謀叛でさらに《素拳の岩守/Iwamori of the Open Fist(BOK)》のFOILとか《鬼の印/Mark of the Oni(BOK)》とかが拾えた

1回戦

 レーティングがあまり高くなくて、第一メインフェイズに手札をダンプするような相手。白青。「レーティング1800近い人間が来た」とか言われたので、「いや888で稼いだだけだから」とか言い訳したけど。
 1本目は4ターン目に忍者で手札2枚捨てさせて楽勝とか思っていたけど、《兜蛾/Kabuto Moth(CHK)》が出てきたり、兜蛾を除去したのに結局《侍の処罰者/Samurai Enforcers(CHK)》《義理に縛られし者、長雄/Nagao, Bound by Honor(CHK)》《兜蛾/Kabuto Moth(CHK)》とか並べられて死にそうになる。が、相手のプレイングに助けられ、ブロックとかいろいろ駆使してひっくり返した。まあ両方とも土地を大量に引いていたとの説もあり、場にトータル18枚ぐらい土地が出ていたけど。
 2本目。手札が重いときに《灯籠の神/Lantern Kami(CHK)》から《深き刻の忍者/Ninja of the Deep Hours(BOK)》に展開されたら、そりゃ負けます。白獏まで出されるし。一応頑張ったけど、最後は空から殴られて死亡。
 3本目はこっち天和。2ターン目から《松族の狙撃手/Matsu-Tribe Sniper(BOK)》《血に飢えた大峨/Bloodthirsty Ogre(CHK)》《沼居の災い魔/Scourge of Numai(BOK)》と出すと、相手は《狐の刃遣い/Kitsune Blademaster(CHK)》《義理に縛られし者、長雄/Nagao, Bound by Honor(CHK)》と並べてきたので、おもむろに《鬼の印/Mark of the Oni(BOK)》で長雄を奪ったら投了されました。
 2回戦は黒単相手。
 1本目は5ターン目に血に飢えた大峨と内臓捻りの鬼が並ぶが、ハリーから電話がかかってきてカウンターを1回乗せ忘れ、うっかり鬼が除去されたり。その後も微妙なミスプレイがあったりしたけど、なんとか押し切る。
 2本目は土地3枚で止まって最後は《欠け月の神/Kami of the Waning Moon(CHK)》を《引き込み/Pull Under(CHK)》で除去されるぐらいのマナ格差の前に死亡。
 3本目。《大牙の衆の忍び/Okiba-Gang Shinobi(BOK)》で2枚奪い取ってさらに《蛇の皮/Serpent Skin(CHK)》でチャンプブロック強要して、さらに2枚奪い取ったら、そりゃ勝ちます。
 で、決勝の相手はレーティング低めだったので一応やったが、こっちが土地が止まったり、相手のデッキが強かったりで投了して、会食のためにハリーを拾いに出発した。