今日の動き

 日曜なので、一応10時ぐらいまでは寝た。仕事道具は車に積みっぱなしなので、そのまま運転開始前に間に合うように直接現地入りしていろいろ活動。
 で、途中までは順調に動いていたけど、機械的な故障が1件発生、それを理解して解決するまで2時間ほど吹っ飛ぶ。どこが故障したのか理解できていれば、プログラムを書き換えて5分で復帰できるようなトラブルだったのだが、もちろん正解がいきなり分かれば何の苦労もないわけで、すごい勢いで右往左往することになった。よろしゅうない。
 で、そこだけ片づくと後は順調に動いた。逆に簡単すぎるぐらいでトラブルが起きなくてついてる意味がないぐらい。そういうわけでいろいろ実験したりしつつ21時ぐらいに帰ることになった。