今日の仕事

 よくわからないレベルで残業。プログラムについていろいろ恐るべき秘密が発覚したので作業量がよく判断できないレベルになった。そういうわけで、ほどほどで切り上げたつもりだったが、帰宅したら21時ぐらい。
 日程はほぼ確定してきて、とりあえず今週据え付けて即試運転開始らしい。それはいいとして、この機械の改良型の納期が6月末だという話は流れたと思っていたのだが、実は生きていたらしい。今作っている機械が完成してないのにどうなるのだろう。
 一応組立作業自体は頑張れば3日ぐらいで出来なくもないはずなのだが、部品には納期というものが存在しているわけで、そもそも今の機械でどういう動作をさせるか検証して確定させるという作業が必要(でないと仕様が固まらない)なので、まあ、購買の人は大変だ、とか思った。