今日のマジックオンライン

 そういうわけで待ち時間を利用してドラフト開始。MDF。対面は1700後半なので、初手のFOIL親指とかゲット。2手目に偽ラスゴとか出現。が、イマイチ色を絞れないドラフト。11手目から、オーガの爆走者、テル=ジラードの流刑者、雲上の座、地護りの歩哨、煙突のインプと何をしたいのか、今から考えても分からない。
 が、ダークスティール初手でうっかりメムナーク出現。これをとる。が、つぎにミスクリックでネズミとか取ってしまう。黒なんてとってないってば。が、その後青の流れがよかったので青白になる。
 一回戦の相手は白赤。鉄ムカデ出した返しでトゲ撃ちゴブリンとか出てくるし。鱗とか使ってがんばったが、平地を引かないこっちVSタッパー出してる相手では、まあ無理。
 で、2本目。フライヤー2体並べて、急報打ったら相手が投了した。相手もヘマタイトゴーレムと山親和ゴーレムで殴っていたから見た目は対等だったけど、多分手札に対応策がなかったんでしょう。
 3本目は相手がダブルマリガンで土地1枚で2ターン目を終えてきた。3ターン目に土地からマナマイアが出てきたのでバウンスして時間稼ぎ。が、その後相手が順調に土地を展開する一方、こっちは土地しか引かない。ヴィダルケンの黒幕、エルフの模造品、ロクソドンの神秘家しかいないが、相手はクリーチャー6体も並べてくる。が、癒し手の首飾りが来たので、5/4ビーストをトップデックした急報とのあわせ技でブロックして除去することに成功。
さらに死霊の埋葬布を引いたのでロクソドンの神秘家で相手の最後の手札を剥ぎ取りに行くと、その一枚がビームで双呪で撃たれる。ちょっと考えた後で、黒幕の能力起動で回収、第2メインにおもむろに陽光の潮流双呪で6対3交換(土地は有り余っていたけど、土地入れても6:5交換だ)。次のターンにクリーチャー出して血清の幻視打ったらメムナーク発見、勝利。
 二回戦の相手は原点付近の緑単っぽいデッキ。ジャガーノートを出してきたので泡を付け、上からヴァルショックの篭手で殴ったら投了。2本目は相手マリガン後クリーチャーを出せないまま。こっちは頭蓋囲い付のオーリオックの長刀使いで蹂躙。あわせて8分ぐらいしかかかってない。
 が、決勝の相手はさすがに強く、最後はトゲ撃ちに矛槍装備とかまでされてストレート負け。まあミスクリックとかへろへろなドラフトだったんだから、上出来でしょう。