今日のマジック・オンライン

 なんとなく888を開始。ついでにスーパーボウルのビデオを見直して、「見た目は3点差だがフィラデルフィアが勝つ目はないよなあ、どう見ても」とか改めて思った。
 で、ドラフトだが、決勝まで全部原点割れしか来ない展開だった。が、レアの出は悪かったので初手《グレイブディガー/Gravedigger》で、あとは青決め打ちで突き進む。が、2パック目初手で《シヴ山のドラゴン/Shivan Dragon》を引いたので青赤に進む。まあサイド後黒に変形できるようにしておいた。
 わざわざスーパーの話を挟んだことからも分かるように、そこまで厳密にドラフトしてない。いつもは、ぬるい卓のドラフトの方が「ここはどこまでレア取りしていいのか?」とか考えながらやってるんだけど、レアの出が悪いので普通に強いデッキを作るためのドラフトしていたので特に問題ない。それで押収5手目とか2/1が13手目とか、送還15手目とか、みんなしてこっちを勝たせるために協力してくれてるんだから何の苦労もない。
 で、特に書くほどのこともなく決勝へ。いや、事故で1本落としたけど、まあ問題なし。メインフェイズにタッパー使ってくる相手とか、《花盛りの春/Vernal Bloom》入れてる相手とかに普通負けるわけないし。2回戦は赤抜いて黒に入れ替えるサイドしてたら、相手が予想通り赤COP出してきたし。
 決勝は1本目で相手が土地ばかり引くvsこっちの土地が2枚で止まる、で、相手7マナあるのにこっちは2/1で殴り続けるとかいう意味不明な展開。そっからこっちは土地引き始めたので勝利。相手は土地以外3枚しか引かなかった(うち1枚は不屈の自然)。2本目は相手がマリガン後に土地1枚でストップ。その間にこっちが4マナに到達してフライヤー展開開始。やっと2マナ目を引いた相手が1/3蜘蛛を出してくるが間に合うわけもなく。こっちは赤抜いて《殺戮/Slay(8ED)》サイドインしていたし。終了後に話してみたが、蜘蛛4匹(《毒吐き蜘蛛/Spitting Spider》入りとか)とかそういうデッキだったっぽい。わりと気まずいが、そういうわけで優勝で4パック獲得。8版パックの手持ちが6パックに回復した。
 相手は青緑→白緑→黒緑。緑は強いカード全部スルーしたので、まあ緑が多いのは理解できる。予想通り、バウンスであしらえたし、押収が炸裂したしでそれほど危険は感じなかった。