今日のマジック

 というわけでドラフト。青黒になった。結果は1-2。マジック土地が止まれば負けます。土地しか引かなくても負けますが。

最近思うようになったこと

 マジックの場合、各ブロックごとにリミテッドでもテーマが設定されている。オンスロートの種族ドラフトと変異の読みあいとか、そういうの。ウルザの場合は、マイク・エリオットが「クリーチャー・スティルメイト*1の発生とその打開」だと(GP京都のサイドイベントで)言っていた。で、神河ブロックのテーマは事故じゃないかと思い始めた。
http://d.hatena.ne.jp/cider_kondo/20041114#p3
 でも書いたけど、いままで事故回避手段があふれていたのに、急になにもなくなったし。武士道もインスタント速度エンチャントも忍者も、基本的に殴る側を有利にするものばかりだし。

*1:クリーチャーが大量に並んで膠着した場