今日の概略

 というわけでPT名古屋見物のため日帰りで名古屋往復。いろいろ面白かった。
 行きの道中は「おねがい☆フレンズ」のドラマCDをかける。面白かったのでつい2周とかした。いままでのドラマCDと比べると単純な意味で面白いわけではないが、黒田洋介の技巧で話を組んでいる部分とかがある程度透けて見える気がして、その点が面白かった。ハリーには「それは面白いじゃなくて面白がってるです」とか突っ込まれそうだけど。
 そういうわけで途中で一回も休憩せず、道路もうろ覚えの状態で走った割には問題なく会場に到着。高速出口からポートメッセへの案内看板がいろいろ罠くさい配置でちょっと困ったけど、まあ一発で到着できたからあれでいいんだろう。
 で、会場に入ったのは8時半ぐらいだったと思うので、まあ家を出てから4時間弱といったところか。建物内の飲食店も会場内の出店も、いずれもまだ開店してないので、流石に何か買ってから来るべきだったか、とか後悔したが、とりあえず水は無料でいくらでもあるのでまだマシだ。
 会場内をうろつくが、ジャッジミーティング中だったりで話す相手はとりあえずいない。
 あと、サイドイベントスペースに行くと、イベント優勝者の写真が張り出されていた。「ぎゃざ」のトーナメントレポートコーナーみたいな感じですな。で、イワイ君がPTQで優勝していたり、その隣に「白マニアの鈴木」とかいう写真があったりでびっくり。驚いて鈴木君に電話をかけてる途中で、黒田さんが展示(PT神戸のビデオが再生されてた)を見ているのを目撃したりした。