今日のビデオ消化

 録画していたホーンブロワー2を見る。原作の2巻ほぼ全部。若干プロットの変更があったが、納得の行く範囲内。艦長の狂気度とバックランドの無能度とがアップしてるので、いろいろそれによって変わってきてるだけ。後半は軍法会議をメインプロットに組み込んだことで見せ方も変化してるけど、基本としては同じ。最後の要塞爆破とかが活劇チックに変わってたけど。まあ前半と後半は脚本が違う人らしいの納得行くところだ。
 しかし、原作つきの作品の英国での映像化は大抵役者がそのままのイメージでびっくりするが、今回も非常にはまっていた。特にブッシュがぱっとめにも実直極まるキャラで、郷田ほづみさんの声ともマッチしていて非常によかった。
 録画したままの3はいつ消化できるかわからないけど、たぶんPT名古屋の後だろうな。