今日の思いついたこと

 入浴中に「エルランはどうやってオデッサ作戦を失敗させるつもりだったんだろう」とかどうでもいいことが急に気になる。

ジュダック 「作戦開始と同時に裏切れ、とのことです」
エルラン 「マ・クベもせわしい奴だな」
ジュダック 「エルラン将軍の攻撃はないものとして、マ・クベの主力はすべてレビル将軍の方へ向けております」

 戦国時代じゃないんだから、裏切るにしても配下の兵力まで寝返るわけはない。そんなことしようとしたら身柄を拘束された上で「中将は指揮能力を喪失された」として最先任士官が指揮権継承するだけだろう、たぶん。
 面倒なので史料調査とかしてないけど、たぶんレビル将軍はSHAFEとかCINCEURみたいな感じの肩書きで欧州方面総司令官として統合作戦としてのオデッサ作戦全体を統括しつつ、ついでに主力を直率してるっぽい。で、エルランは助攻方面の軍〜軍集団レベルの司令官っぽく見える。
 たぶん自分のいる司令部の参謀を無能な働き者の集団に変えつつ意見の対立を拡大・放置するだけで作戦に相当な齟齬が発生するのは間違いないと思うけど、それは「作戦開始と同時に裏切れ」ってのとは違うし。「攻撃はないものとして」というぐらいだからよっぽどのことをやらないとダメなはずだ。

よっぽどのことの例

○作戦開始と同時にエルランの手引きで潜伏していたジオン工作員が一斉に行動開始、旅団レベル以上の司令部すべてに対して破壊工作を実施しつつ混乱に乗じて脱出
○作戦開始と同時に野戦戦術ネットワークシステム(みたいなもの)に送り込んでいた強力なコンピューターウィルスを活性化させる。OS再インストールまでコンピューター搭載装備が使用不能になるような強力なウィルスのせいで生じた混乱に乗じて脱出
○作戦開始と同時にエルランが「まさかこれを使う日が来ようとは。エミリー、おじいちゃんを許しておくれ」と言いつつ、南極条約違反をジオンがしかけて来た場合への保険として、軍集団レベルに連邦が極秘配備してあった核兵器を使用、周辺の支援部隊群を壊滅させつつ混乱に乗じて脱出
○実はガン=カタ使いだったエルランが司令部要員を射殺、新型ガンダムを強奪しつつ混乱に乗じてボギーワンに合流
○作戦開始直前に司令室に参謀たちを集めるエルラン将軍。
「今日までご苦労だった。諸君らの努力のおかげでこうして反攻作戦の開始を無事に迎えることができた。改めて礼を言いたい。だがここで悲しい報せがある。この作戦は失敗に終わるのだ。出でよ、ビグザムッッ!」
突如としてビッグトレー内の司令部の床をぶち割って出現する巨大モビルアーマーの頭部。エルランはひらりと飛び乗り、
「ハッハッハ、諸君らの無駄な努力を見るたびに笑いをこらえるのが大変だったよ」とかなんとか言いつつビーム発射。司令部全滅。何事かと駆けつけた警備兵の射撃を無視しつつなんかそれっぽい口上とともに哄笑。デビルビグザム発進。適当なタイミングでメガ粒子砲を全周に発射、近くにいた部隊も全滅。
飛び去ろうとするデビルビグザムの前にサラ・ザビアロフパトリック・ザラ、シュタイナー隊長、ジン・ジャハナム、ヴィリィ・グラードルからなる先代のシャッフル同盟*1が立ちはだかる。
リュウ・ホセイビグザムファイトか……。また嫌な1年が始まりやがった」つづく

どうでもいいけど

 「裏切れ」とか言っているマ・クベがエルランを信用して主力を全部レビルに向けるってのも謎ではある。策士たるマがそこまで信用しているのだから、何らかの確実な保証を得ているんだろうけど。まあ謎といえばそもそもワルシャワを策源にオデッサを落とすという作戦がなんで転換点になるのか分からねえよとかいろいろあるけど。

*1:一人だけ宇宙世紀じゃない人が混ざっているが気にするな