今日の昨日のマジックの続き

 タイプ1.5考察のつづき。まずリスト類。

タイプ1の制限カードでLEGACYで使えるカード


Burning Wish
Chrome Mox
Crop Rotation
Enlightened Tutor
Fact or Fiction
Lion’s Eye Diamond
Lotus Petal
Mox Diamond
Mystical Tutor
Regrowth
Voltaic Key
 あまりデッキを形成するほどの力になりそうなものはない。特殊地形多い相手に輪作-不毛の大地-世界のるつぼで完封、とか多少夢が広がる程度か。あとは昔高知で使ったほぞデッキとか考えられるけど、噛み合うかどうか謎だ。墓地対策が必要と考えられる環境になってる可能性も高いし。

1.xで使えるけど1.5で禁止なカード


《吸血の教示者/Vampiric Tutor (6ED)》
《噴出/Gush (MM)》
《精神の願望/Mind's Desire (SCG)》
《世界喰らいのドラゴン/Worldgorger Dragon (JUD)》
 エクステンデッドからデッキを引っ張るときの障害になりそうなものって意味だけど。要するに、

  • チューターがないからコンボ系にかなりの逆風
  • イカのフィニッシュ用ウェポンが一つ減る
  • デザイアが消滅
  • どうでもいい*1

 ということになる。よろしゅうない。

*1:一応、エクテン版のドラゴン使う無限マナデッキ、レイクとデザインしていたことはあったけど